2023-01-01から1年間の記事一覧

んー

んー(最高)

マーダーミステリーをやった

初めてマーダーミステリーをやりました。一緒に遊んでくれた人たち、ありがとう。運良く、初めてにしてはものすごくちょうどいい役をもらえたので、ウンウン悩みながらだけどとても楽しく遊べた。

京都からオタクが来た

京都から名古屋にオタクが遊びに来まして、浜松へ行きました

筋肉痛

お茶の箱を持っただけで二の腕が筋肉痛になり、本格的にヤバさを感じ始めている。

麻雀がアツい

最近麻雀というゲームを始めたのですが、とても面白いです。

文字起こし

徹麻、できるかしら?私に。-果林打ちたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う。-エマアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5話「今しかできないことを」 より

レオナルド惰眠チ

ダヴィンチと惰眠をかけたギャグです。

名古屋

東京のフォロワーが名古屋に遊びにきたので、麻雀を打った。結局麻雀しかないのかよ!となりかけたが、夜に行った居酒屋で名古屋飯を食べて、東京のフォロワーは大満足。よかった。いつもよりたくさんビールを飲んだ。家に帰ってあり得ないぐらいに頭が痛く…

昔読んでた作品が再投稿された

『天才クソ野郎の事件簿』という作品がある。 comicoというサービスで連載されていたもので、中1の頃に知って読み始めた作品だ。 結構前のサービス終了とともに消えた作品なんだけど、作者がなろうに再投稿してくれてハッピー。読んで字の如く「天才だけど性…

西木野真姫ちゃんの誕生日

高校2年の半ばでラブライブ!を知り、もう4年目になる。知人の影響でなんとなく触れてみたコンテンツにここまでハマるとは思っていなかったし、出会いというのはどこに転がっているかわからないなぁと感慨深くなってる。ラブライブが無ければどんな生活を送…

日本語むずい

「方便」を「方言」と同じイントネーションだと思っていたら、どうやら「ノーテン」と同じイントネーションだったらしい。

アルコール

友人と会って、成り行きで居酒屋に行った。今池にある居酒屋なんだけど、そこそこ食って一人2.5kぐらいなので割とコスパいい。アルコールは害悪。飲むとすぐに頭痛くなる。

18きっぱー

青春18きっぷ、いっそのこと文字通り18歳までしか使えないようにして欲しかった。そうすれば堂々と新幹線に乗れるのに。まあ安いからいいけど。

ハシシズミ

「ハシシズミ」をご存知だろうか。知らなくても無理はない。なぜなら結構前の私の夢に出てきた造語だからだ。橋が沈むのか、それとも「ハ○シ済み」なのかは知らんがなんとなく印象に残っている言葉だ。

西伊豆スカイライン

先日、友人と西伊豆スカイラインをドライブした。not戸田班で借りたところと同じ店で車を借りた。安かった。とても綺麗でした。また行きたいねぇ

音楽

ドラム叩いてる友人とスタジオに入り、『空も飛べるはず』を合わせた。何年ぶりかに人と演奏したけど、やっぱいいね

昔読んでた作品

comicoってアプリで色々ノベルを読んでたんだが、結構前にノベル部門が無くなってしまい読めなくなってしまった作品がいくつかある。中学入学してからずっと読んでた作品もあったし、何度も読み返したりもしてたから割と思い出に残っていて、非常に寂しい

人間

「人と人の間」に生きるから「人間」なのだ、という話をどこかで聞いた。それの真偽について言及するつもりはないけれど、やはり人との触れ合いは大切だし、人間って一人になると弱いんだなぁ、と思った一日だった。今のところ、みんラとの関わりがとても大…

ドンキ

徒歩30分ほどのところにあるドンキへ徒歩で行った。徒歩30分って説明してるのに自転車で行ってたらそれはもう詐欺みたいなもんだろ?往復1時間ほど。適度に体を動かせてよかった。 最近はその辺を通っていなかったので、知らない家が建っていたりして少し新…

曲を作った

たまに作曲はしていたけれど、途中で投げ出したものが多かった。 今回は久々に完成まで漕ぎ着けた。音楽理論に触れ始めたのが中3、作曲に手をつけたのが高1なので、作曲歴自体はそれなりだが実力が追いついていない。が、今回は割と自分でもよく出来たほうな…

ギター

久々にギターを触り、『星座になれたら』のイントロをジャカジャカ弾いてたんだが難しい。いらん音が鳴る。

作曲

久々にDAWをいじって作曲してみた。オーボエっていい音色だね。

楽器の呼び方

ファゴットのことを「バスーン」と呼んでいる人を私は見たことがない。

365分の1

ぬるっと誕生日を迎えた。 祝いの言葉をくれたり、いいねを押してくれた人、ありがとう。誕生日に対して特別な思い入れはないけれど、20歳の誕生日だけは特別……かもしれない。

歴史の修正力

朝5時に寝るような「たわけ生活」を改善しようと夜の10時半頃に眠りについた。 午前1時に起きた。 これは「連日のように朝5時に寝ていた」という歴史が、私を目覚めさせたのではないかと推測する。ああ、これが歴史の修正力というやつか。

今後

とりあえず日常生活に真剣になるためディスコを抜けた。Aqoursのホワイトデーライブまでにはタスクを片付けたい。 今日はフォロワーと三麻を打った。 配牌が全部1と9と字牌で、これマジで地和・国士無双なんじゃないかと思ってたら国士無双のリャンシャンテ…

例えばあの子は

外に出た。 歩いて最寄りの駅へと向かう途中、メルヒェンな格好をした女の子がタバコをふかしていた。 道ゆく人々は彼女に関心がないようで、みんな一瞥することもなく通り過ぎていった。ただ私だけが、遠くから彼女を見つめていた。 しばらく見ていると彼女…

一年

去年の2月に始まったAqoursのツアー、その名古屋公演で多くのみんラとの邂逅を果たしたわけだが、この前の2月12日で一年が経ってしまったらしい。 この一年間で新しく繋がった人、帰ってきた人もいれば、Twitterの更新が途絶えたり繋がりが切れてしまったり…

とりあえず始めてみた

書くことがあったら書いていきたい。